SSブログ

絵本の配布(東松島市) [絵本]

illust3109_thumb.gif

3カ月ぶりの宮城県入りでした。今回は東松島市の蔵しっくぱーくにて行われた「子供広場」の会場内で絵本の配布をさせてもらいました。ここは航空自衛隊松島基地より500m余りのところにあります。海岸から3キロも離れているにもかかわらず、津波が30㎝も来たそうです。また7月31日までは避難所として利用されていました。
蔵しっくぱーくから少し海岸寄りに入ると、そこには津波の爪痕が残っていました。がれきはほとんど撤去されていますが地面は砂地になり、磯の香りがします。近くに残っている家屋には津波が来た2m位の線の跡がくっきりと見えます。
DSC02394.JPG

DSC02393.JPG


「子供広場」はうちわの絵付けやヨーヨーなどの子供向けの遊びができたり、子供服の配付なども行われていました。その中で絵本の配付をさせてもらいました[るんるん]
DSC02413.JPG

DSC02410.JPG

DSC02399.JPG

DSC02401.JPG

DSC02402.JPG

「絵本の配付は初めてでとっても嬉しい」「この絵本あったよね」「○○ちゃんにいいんじゃない?」など言葉を交わしながら、何冊も抱えてもっていかれました。
小学校で読み聞かせをしている方がいて、大切な絵本が全部流されてしまったそうで、「いい絵本ばかりで大切にします。お話会も続けていきますね。」と、私が「子供達はお話を読んでくれることを楽しみにしているでしょうから」「頑張りましょう」とお互いにエールを送りました[わーい(嬉しい顔)]
時には絵本の紹介や年齢に合わせてのお勧めなどを話しながら、渡す事ができたことも良かったと思います[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

絵本の寄贈つくばで茶話会のご案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。